大山ペンション村の雄峰ペンションは家族旅行歓迎の旅の宿です


雄峰ペンションの紹介






 建 物 

色とりどりの花に囲まれて、広々とした芝生の奥に、
白壁のチロルの山荘風の館、雄峰ペンションがある。
暖炉のあるプレイルームや客室も山荘イメージのウッディーな作りだ。
吹き抜けの解放感ある食堂から、正面の大山が富士山型に見える。「伯耆富士(ほうきふじ)大山」の眺めは雄峰の名前にふさわしく絶景。
ここでいただく雄峰風コース料理もまた格別。

オーナーの陶芸歴は30年以上。
最近は「大山をテーマにした大物作品」を公募展にも出品し、受賞作品も多い。
昨年からオフシーズンの昼間に、「ギャラリー&カフェ」も併設している。
館内には「大山や山陰の自然」をテーマにした絵画や写真、陶芸品などが多数展示されているので、
宿泊のお客様にもお楽しみいただけます。

 お食事 

夕食は和洋折衷のコース料理で、
ボリューム満点!
ある日のメニューとして、冬はカニのスープ (夏は野菜の冷製スープ)、山菜や海の幸を使った和風の一品物が2品、ハーブドレッシングのサラダ、魚料理のイタリア風シーフードグラタンやハーブを使ったホイル焼き、肉料理の牛のサーロインステーキやローストビーフ、デサートのレアーチーズケーキやムースなどが好評。
最近は特にデザートに力を入れており、大きなお皿に代えてボリュームアップしている。
お米は奥さんの実家直送のコシヒカリを、必要な分だけ精米して、大山のおいしい水で炊くので美味い!! 
このこだわりの美味しいご飯が食べ放題なので学生さんの合宿では喜ばれる。
夕食の時は、自家製の果実酒(ゆず酒・イチゴ酒・梅酒・ブルーベリー酒・コーヒー酒・・・)や地元のワインが好評。
朝食は洋風で、冬は温かいスープ、夏は冷たいジュースに代わる。
お飲み物は、コーヒー、紅茶、ミルクからチョイスできる。

ある日の夕食メニュー。ボリューム満点!

 お子様対応 

オープン以来一貫して、子供連れ歓迎のペンションとしてお子様向けのサービスを心がけているので、最近は、赤ちゃん連れのお客様も多い。
乳児は無料。

子供用料理は、小学生食、幼児食、離乳食の3段階で対応している。
アトピーのお子様には卵抜きや乳製品抜きのご相談も受ける。

プレイルームには、絵本、漫画、おもちゃ、ゲームなどがたくさんあり、夕食後はアニメのビデオを上映する。
育児書も多いので、若いママさんには喜ばれる。

芝生の庭には、ブランコやオーナー手作りの輪投げやボール投げ、バドミントンなどの遊具が置いてあるので、子供連れのファミリーにはうれしい。
冬は雪用のそりもあります。

お風呂は薬石を使った人工温泉。
大きな貸切り家族風呂なので、赤ちゃんはパパ・ママと一緒に入れて安心。
お風呂からチビッコ達の歌声や歓声が聞こえててきます。

子供用シャンプーハット、食堂の子供用椅子、調乳用お湯ポット、紙おむつ(実費)、おねしょマット貸し出し、オムツ用バケツなどチビッ子用の対応は充分。
ベビーベッドは置いていませんが、ベッドは簡単に動かせるので2台をくっつけて、赤ちゃんは壁側に寝かせれば安心です。

桝水高原スキー場はペンション村から車で10分。駐車場の目の前がゲレンデ、無料休憩場が有り、チビッコ広場も有るので子供連れにオススメ。



旅の記念に赤ちゃんの足型をぺたり ペンション村周辺はカブトやクワガタが捕れるので、夏休みは虫捕りのチビッコが大勢訪れます。
(詳細は「カブトムシ便り」のページへ)

 家族風呂 

以前から、薬石による人工温泉のジェットバスがありましたが、のびのびと入っていただくために、この度、リニューアルして広くなりました。
大人5人がゆったりと入れる大きさの家族風呂が2ケ所ありますので、ご家族、お友達で貸切り、湯ったりタイムをお楽しみください。
もちろん一人でも入れますよ。ロックはお忘れなく。

大山周辺は温泉が多い! 大山温泉(大山ロイヤルホテル内)、岸本温泉ゆうあいパル、淀江ゆめ温泉 白鳳の里、太古の湯 ラピスパ、皆生温泉おーゆランド、皆生温泉オーシャンetc.
温泉の各種割引券あります。




 設 備 

客室 : 洋6室(うちバス・トイレ付室1室)・21人収容・
全室冷暖房完備・羽毛布団・TV付。
冬は客室に床暖房とエアコンが入るのでホッカホカ!
プレイルーム。スキー・ウエアー乾燥室。
陶・木工芸用工房。お客様用犬小屋。 駐車場 : 10台。

 ガーデニング 

庭には花木がたくさん植えられていて、春は花盛り。
白梅、檀香梅、沈丁花、ボケ、レンギョウ、白木蓮、ソメイヨシノ、山桜、マユミ、八重桜、雪柳、山吹、ダイセンミツバツツジ、ツツジ、クロモジ、さつき、一才ザクロ、ドウダンツツジ、アザレヤ、エゴノキ、タニウツギ、オオデマリ、サルスベリ、ムクゲ・・・。
この他にも、ビオラ、すみれ、シバザクラ、桜草、スズラン、オダマキ、芍薬、ノボリフジ、シャガ、ヒメシャガ、ミヤコワスレ、ゼラニューム、なでしこ、カラー、紫陽花、ガクアジサイなど、春から夏にかけて季節の花が次々と咲いて楽しめます。(下に写真日記あり)

ミニハーブ園を作って、タイム、オレガノ、スィートマジョラム、ミントなど10種余り植えられていて、ハーブティーや料理にふんだんに使われます。

こちらのカップルさんは友人の結婚のお祝いに、手作りのマグカップを贈ろうと計画。名前を刻んでいるところ。

 陶芸体験 

陶芸用のUFO工房で陶芸体験ができます。
時間の無い方は絵付け体験を。
イラストや名前を書いたり、赤ちゃんの手形・足型を押したりすると旅の記念になります。
時間のある方は作陶体験を。
茶碗や湯呑みや灰皿に香炉台など作れます。
記念に名前や絵も刻めます。
(詳細は体験の頁参照)

 ワイワイと楽しく・・・ 

チロルの山荘風のイメージ通りアットホームなペンションなので、赤ちゃんからお年寄りまでご家族でお越しください。
新企画として、シニア割引プラン(休止中)も始めましたので、おじいちゃんおばあちゃんにも声をかけて3世代でどうぞ。
近くの岸本総合運動公園にはグランドゴルフ場も整備され(2面)、団体での合宿や個人の練習に利用されています(格安料金)。芝生で使い易いと好評です。
また、ツーリングクラブやテニス旅行,、学生のサークル合宿、社員旅行などみんなでワイワイと楽しくやるのがよく似合う。
テニスコート・体育館・野球場・多目的グラウンドなど予約代行いたします。

ペンションに泊まれば皆お友達。
親子が集まって虫捕りの成果を披露したり、情報交換も。
4/27  今年も倉敷市のMKSテニスクラブの合宿で集合。夜遅くまで、ジェンガゲームで盛り上がりました。

18/8/7〜 京都文教大・男子バスケット部の皆さん
が夏合宿で宿泊されました。ごはんがよほど美味し
かったようで、おかわり君がてんてこ舞いでした。
うちのおかわり最高記録? を樹立しました。
体育館は伯耆町総合運動公園や大山町の体育館
を利用され、送迎もしました。他大学との交流試合
もあったようです。
夜は試合のビデオを見ながらのミーティングや宴会
や花火大会などで楽しく過ごされていました。

17/7/17  島根大学ラグビー・バスケ同好会(?)の同窓会で、30年ぶりに懐かしい顔ぶれが揃いました。
第2のふるさと松江で青春の血を燃やした、若き良き時代の思い出を語り合いました。

 ペンションの庭に咲いた花  
3/24 梅。大きな実がなる
ので、夏には梅酒をつけます。
3/25 ダンコウバイ(檀香梅)。
クスノキ科で独特の香気を発する
3/25 ダンコウバイと 残雪の
大山を望む。
3/27 ジンチョウゲ(沈丁花)。
辺り一面に春の香りが広がる
3/31 なごり雪が積もり、ダンコ
ウバイも寒さで震える。
3/31 雪を被った可憐な沈丁花。 3/31 五分咲きのハクモクレン。 3/31 七分咲きのレンギョウ。
4/1 頂きものの球根ですが、
名前が不明です。お教え下さい。
4/1 秋に植えたパンジーの
苗がようやく咲きました。
4/3 七分咲きのハクモクレン
夜は、外灯に光って綺麗です。
4/7 満開のハクモクレン。
4/7 レンギョウも満開 4/8 このところの陽気で、
桜の花も一気にほころぶ。
4/10 ヤマブキの花、3分咲き。 4/10 ソメイヨシノも満開。
4/10 ドウダンツツジ3分咲き。 4/10 パンジーも色々な色が
咲きます。
4/11 ユキヤナギの可愛い花。 4/13 桜の花びらが芝生の庭に
広がってピンクの絨毯のようです。
4/13 ツルニチニチソウ。 4/13 山桜も咲き始めました。 4/13 マリーゴールド。 4/13 サルビアの赤い花。
4/13 班入りアオキ、葉が面
白いのですが、花も綺麗です。
4/13  ダイセンミツバツツジは
これから連休にかけて見頃です。
4/13 ミニペチュニア。 4/15 シバザクラ。
4/17 グミの花。 4/17 ダイセンミツバツツジの
花は例年より早いようです。
4/17 八重桜が咲き始めました。 4/17 ドウダンツツジ、満開です。
4/20 プリムラの可憐な花 4/20 お隣のテニスコートに咲く
白い花は今が満開。名前は?
4/20 クロモジの清楚な花。
枝を折ると香りがよい。
4/20 インパチエンス、これか
ら秋まで咲き続ける。
4/28 黄色のプリムラ。 4/28 ワイルドストローベリー。 4/28 シャガはアヤメ科の宿根草。 4/28 藤の花はツルの勢いが
強くて・・、華麗なるインベーダー。
5/1 バーベナの清楚な花。 5/1 オダマキ(西洋種)。 5/1 四季咲き性のベゴニア。 5/1 5月はつつじの季節。
5/1 つつじは5種類の花が咲く。 5/1 白い大輪のつつじ。 5/13 ゼラニューム 5/13 スズラン
5/15 ヒメシャガ 5/15 ミヤコワスレ 5/15 カワラナデシコ 5/15 タニウツギ
5/21 エゴノキ 5/21 メキシコマンネン 5/25 ウツギの白花 5/25 さつきの白花種
5/25 さつきの紅花 5/25 ワイルドストロベリーの実 5/29 ガクアジサイ 5/29 さつきのしぼり白花
6/2  ひでりそう 6/9 アジサイの白花 6/13 アザレア 6/20 ニチニチソウ
6/20 けいとう 7/5 トレニア(ペチュニアの変性種) 7/5 トレニア 7/5 ムクゲ
7/5 ムクゲの白花 7/15 ホテイソウ 7/15 キキョウ 7/23 球根カタバミの花
7/23 ポーチュラカのピンク花 7/23 ポーチュラカの白花 7/23 スイートマジュラム 8/5 朝顔
8/5 バジル 8/7 イソトマブルー 8/9 朝顔 8/12 オレガノ
8/15 フヨウ 8/17 サルスベリ の白花 8/20 サルスベリ のピンク花 8/20 プチトマト
8/20 ハーブの一種、サントリーナ 8/20 ポーチュラカのしぼり花 8/23 レモンバーム 8/23 秋の味覚、シバ栗
8/26 ケーキに定番のアップルミント 9/8 斑入りヤブラン 9/8 秋の実物色々